« 2008年3月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

煙草の箱

僕は煙草を吸う。
僕は一日一箱煙草を吸う。
僕は飲んだ日は二箱煙草を吸う。


そんな僕は煙草に命を救われた。
そんな僕はニコチン中毒。

因みに病院で受ける禁煙治療では
喫煙者にまず「あなたはニコチン中毒者です」と
一刀両断するらしい。


世の中いつの頃からか
健康ブーム。

○○が体にいいだとか

○○はお肌にいいだとか

○○を食べると痩せるだとか…

結局その健康ブームの火付け役のテレビ番組は
データを捏造して終わったのだが…


そんな健康ブームに火が着いた世の中では
喫煙者はまるで犯罪者扱い。
煙草はまるで悪の権化と化した。

そして明日から悪の権化の値段が上がり

増税と共に禁煙ブームが来ても

僕はやめない。

だって、命を救ってくれたのだから。

砂の女ダイエット

きゃー!!


三ヶ月ぶりに体重計に乗ったら


3キロ増えてた。

一ヶ月に1キロの計算だと、


これでは、


誕生日が一緒のマツコデラックスさんと


体型も一緒になってしまう。


箱男にも、


そう言われてみると、顔が…

と言われ、


そう、私はすぐに顔に出やすい。


こりゃいかん。

焼肉食べたいなんて


言ってる場合じゃない。

サリオデラックス

ダイエット宣言

箱男、老いを感じる

最近白髪が目立つ。

白髪を抜くと増えるという噂は嘘である。

医学的になんの根拠もない。

だから抜く。

先日伸びたあごの髭を何気なく鏡で見ていたら

一本だけ白い髭が生えていた。

悔しかったので剃らずに抜いた。

今日通勤時に雨が降っていて

ジーパンを濡らしたく無いので

ジャージで出勤した。

ジャージで外に出るのは
「地元のコンビニ」までだったのが

ジャージで平気に地下鉄に乗れた自分に

軽く凹む。

最近疲れてくると歯茎が痛む。

疲れが限界近くまで溜まると
首のヘルニアがこんにちは。

ここ数年
朝目覚めた時に
絶好調という感覚は皆無。

さて、次はどんなことで
老いを感じるのであろうか。

砂の女より

欲望の固まり。

ただいま深夜3時過ぎ


こんな時間にお腹すいてきてしまいました。

とても困ってます。


焼肉食べたい


箱男の懺悔

久しぶりに家族みんなで食卓を囲み食事をしていたら
昔話に花が咲き、幼い頃の事を急に思い出した。

なのでこの場を借りて懺悔します。

僕が中学生の頃。

お風呂入り、体を洗おうとすると
いつもと違う石鹸が置いてあった。

その石鹸はいつものより
ずっと素敵な香りがして

中学生の僕は迷わず素敵な香りの石鹸を使い
体を洗った。

素敵な香りを漂わす僕の体。

部活で汗をかき
素敵な香りの石鹸で体を洗うこと数日間…


ある日、弟が母に怒られていた。

「あんたあの石鹸使ったでしょ!」

すると、弟は「一回だけ…」


「嘘を言うな!」

「本当だってば!」

母と弟は激しい口論を繰り広げる。

その様子を見ていた僕は「素敵な香りの石鹸を使ったのは僕です」と
言い出せず

その場を逃げ出しました。


どうやら素敵な香りの石鹸は
母の洗顔専用の石鹸らしく

ちょっといい石鹸だった…と。

一回だけ使ったことを正直に言って
濡れ衣を着せられた弟と


何回も素敵な香りに包まれて
その場から逃げ出した兄。


こんな昔の話
誰も覚えてないとはおもうが…

今日は晩御飯を家族で食べながら
懺悔しようと思う。

箱男の箱の中

先日のライブで
砂の女と箱男って変な名前だね、と言われた。

このネーミングは
活動が始まる前から
決まっていたので

本人たちは至って普通であると思っていたが。

しかし、よくよく考えてみると
確かに変である。

砂の女と箱男…

通称「砂箱」は変であるから
覚えられ易いと思っていたが。

ある人は「砂男となんだっけ」と
まぜこぜになっていたり

またある人は「砂壁」と言ったりする。

安部公房の作品に「壁」という作品もあるので

強ち間違っていないが。

砂の女と壁では
もはや僕の存在感はゼロである。

少し前から砂箱には
サポートでパーカッションが入っているが

カホンを叩かれてしまっては
パーカッション=箱男になってしまい

またも僕の存在感はゼロである。

で、パーカッションが箱男ならば

僕は何男?とライブ中にお客様に伺うと

「ネズミ男」と即答されてしまい

もはや安部公房の作品に
水木しげるが入り込んで

さっぱり意味がわからなくなってしまった。

もう、こうなったら

本当にダンボールの中で演奏をしなければならない気がしてきた。

なので大きなダンボールを探す旅に出ます。

テスト

テスト
テスト

あらためまして。。。

砂の女と箱男のブログ復活です。

あらためまして、ウター担当の山口沙織です。

かなりのスローな活動でありました砂箱ですが

色んな意味で復活です。

といいますか、

活動的に動いてみることにしました。

こないだは実は京都で演奏したりしました。

心地よい時間でした。

様々な場所に砂箱ソングで旅してみたいと思いました。

そう思ったら、忘れてしまったブログのパスワードも思い出し、

めでたくブログ復活となりました。

ライブ予定だけでなく、砂の女と箱男の

日々のつれづれや、砂箱の様子やらも

お届けできたらいいな。

ですが、私は、一応個人ブログもやっておりますので、

ブログもmixiもやっていない

謎に満ちている箱男こと柴田雅也さんに

たくさん更新していただきたいなと思っているのですが、

ブログ復活と、その思いを先ほど本人にお伝えしたところ

電話の先ではご機嫌に酔っ払っておられるご様子だったので、

覚えていらっしゃるかどうか、、、、

どうでしょう。。。

とゆうわけで、

今後ともよろしくお願いします。

テスト

テスト
テースト

砂箱便り


。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+

Twitterでつぶやいてますchick

山口沙織@sariouta  柴田雅也@popopopmsy

。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+

山口沙織アメブロはコチラ→→ サリオの唄

「砂の女と箱男」facebookページもあります。れっつごーpc

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+

riceball砂箱1stCD「てづくり」5曲入り1500円

riceball砂箱君缶バッチ全5色一個100円

ライブ会場にて発売中note

Img_8749

久々更新!!

久々の更新です。

忘れてしまったパスワードをやっと思い出しました。

ブログ停滞中も、様々な場面で演奏させていただきありがとうございます。

こちらにも情報載せてゆきたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします。

« 2008年3月 | トップページ | 2010年10月 »