« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

秋の空と箱男

なんだかぼけーっとするのである。

秋は。

殺人的な今夏の暑さを無事に…かどうかわからないが、乗り越えて。

日本列島はしれーっと秋に突入したのだな…と、空を見ながらぼけーっと思う。

仕事帰りにコンビニで買ったビールを
一人、公園のベンチに座って飲む。

若いカップルがこちらをちらちら見てくる。

向こうと目が合うということは
こちらも同じく向こうをちらちら見ている。

ちらちらちらちらちららちち。

一人でベンチで座る俺を。
髪の毛の長いおっさんの俺を。
寂しくビール飲んでいる俺をちらちららと。

二人の話のネタにしたらいいさ。
そして少しでも盛り上がってクスクスと笑ったらいい。

そして二人の会話がより弾んで楽しい時間になるのなら。
俺はいいことをしたな、と勝手に思って気分よく帰れるからさ。

秋はなんだかぼけーっとするのだ。

素晴らしい九州と箱男

九州への旅。
それはすなわちアルコール漬けの日々。

ライブをやり終え飲み。
宿場では飲み。
温泉行っては飲み。
昼飯、晩飯を喰らいながら飲む。

そして、前回九州に行った時に叶わなかった地元豚骨ラーメンを食し
知る人ぞ知るモツ鍋を食した。

肝臓は疲労困憊だったが、九州の人の人懐っこさに心を癒された。

佐賀では人生初の稲刈りを経験し
また一つ人間レベルが上がったと思う。

佐賀で初めて歌って
また一つ人間レベルが上がったと思う。

福岡、佐賀であれだけ飲んで
また一つ肝臓レベルが上がったと思う。

知らないことを知る。やったことないことをやる。自分の限界を超える酒を飲む。

全ては勉強。全てが実績。

初めて知る。初めてやる。

それは全てチャレンジであり、チャレンジすれば全ては経験となる。
チャレンジしない人間に成長はないと思う。

人間が成長するにはそれしかない。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »