« 2013年12月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年1月

箱男の好きな居酒屋の傾向

居酒屋3大要素。

安い。美味い。早くない。

1.この早くないってのが味噌。
ちょっと待った感の方が美味しく食べられる気がする。

2.瓶ビール大(キリン、もしくはサッポロラガー)が安い。
ビールだけは早い方がいい。さらにコップが小さいければ尚良し。

3.店の看板メニューがある。
店のイチ押しは必ず美味しいので。逆に看板メニューが美味しくなかったら二度と行きません。


4.テレビがある。
夏は野球がやっているのが好ましい。そしてカウンターで一人で飲んでいるおじさんと野球話が出来れば尚良し。さらにそのおじさんから一杯ごちそうしてもらったりしたのなら、それは最高のひと時。

5.店がぼろい。
ぼろいは失礼だ。大変趣がある。いとおかし。
扉が開けにくい。机、椅子がガタガタする。壁に貼ってあるメニューが霞んで読みにくい。トイレはジャパニーズスタイル。などなど。
お店の歴史も目で見て楽しみたいのである。


6.大将もしくは女将がナイスキャラ
酔っ払って何を言ってるのかさっぱりわからない大将。下ネタオンパレードの女将。キャラが立っているお店は常連客が多い。


7.アルバイトの人もナイスキャラ。
客にやたらいじられるアルバイトくん。客をやたらいじるバイトさん。アイドル並にかっこいい、かわいいバイトくんバイトさん。過去に人には話せない何かがありそうなバイトさん。等々。


8.常連客もナイスキャラ。
変わったあだ名の人。毎日決まった場所に座るおじさん。魚釣りが趣味で休みに釣った魚を振る舞う人。なぜか奢ってくれる人がいる。


9.フリーペーパーとかに載らない。宣伝しない。
口コミや噂でどんどんお客さんが増えるのが本物。本物は後世に残る。


10.微妙に満席にならない。
自分が飲みたいから。


3大要素以外にも書いてしまったではないか。
まぁいいか。

10項目を全て満たす居酒屋はなかなかないが
そういう居酒屋を探す旅はまだまだ続くのだ。

箱男の今年の目標

明けましたね。おめでとうございます。

正月は例年に負けず劣らず飲み散らかして
肝臓が些か疲労しておりますが
今年も飲み散らかしていきたいと思っております。

おりますが、流石に毎日毎日、飲み過ぎては人間的活動にも音楽的活動にも悪影響が出て来てもおかしくない年齢なので。

わたくし決めました。

「毎週水曜日は休肝日」。

これを今年の目標にし
日々、人間的成長、技術的成長、音楽的成長を成すべく邁進していく所存であります。

本年も砂の女と箱男をよろしくお願いいたします。

そして次回のライブはこちら↓

1.25(土)『I LOVE NAGOYA LIVE』 場所:栄 ドリームキューブ 出演:砂の女と箱男 / 水鏡 / おっく / 田中雄也 開場 18:30 / 開演 19:00 料金¥2,500- (1D¥500-)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年3月 »