« 2014年1月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

箱男が考えるギタリストあるある

今さっき使っていたピックが何故か無くなる。

スタンドに置いたギターを再度担ぐと何故かストラップが捻じれている。

ケースもしくはかばんからチューナーを取り出すと、何故か電源が入っている。

チューナーの電源が入らないと思ったら、ケースもしくはかばんの中で電池を消耗し切っている。

CDを聴きながら曲をコピーをしていて、ちょっと巻き戻そうとしたら曲の頭に戻る。

CDを聴きながら曲のコピーをしていて、ちょっと早送りしようとして次の曲にいく。

CDを聴きながら曲のコピーをしていて、一時停止しようと再生ボタンを押してたらMDが再生される。

高校生の時に必死にコピーした曲を親は今でも覚えている。そして歌えたりする。

昔は弾けたのになぁ…といった場合は昔も弾けていない。

ギターがまだ手元にない頃は、箒か掃除機の先っちょがギター代わり。

ギターを初めて手に入れ、ソフトケースを担いだだけで世界の全てを手に入れた気分。

で、家に帰ってギターを弾いたら全然弾けないので、絶望の淵に追いやられる。

でも、絶望の淵から這い上がろうと必死に練習し、少し出来たら天国に登ったような気になる。

でも、また出来ないことが出て来て絶望の淵に…で、また天国でまた絶望の淵で。一生このループ。

盆や正月に親戚が集まった時に「何か弾いて」と言われて何かを弾くも
「上手いかどうかわからん」と軽く一蹴される。

近所のおばちゃんに会うと「いつデビューするのかね?」と聞かれる。


大変なのよ。ギタリストって。

気が付けば…な箱男

気が付けば三月である。
そしてもう春がそこまで来ているようである。

そしてこのブログも少々ところでは済まないくらいの放置ぶり。

まぁ、幼き頃から日記と呼ばれる類いのものは全く継続出来なかった人間なので、
仕方ないといえば仕方ないし、ダメならダメなのである。

ダメ人間万歳。万歳三唱。

ところがダメダメ箱男が掲げたマニフェスト
「週に一日、休肝日をつくる」は現在のところ継続中である。

自分でもびっくりしております。

しかし、飲まない日はやはり眠りが浅いです。
しかし!!夢をたくさん見ます。そして、その夢を殆ど覚えています。
これがまた楽しい!!

そして、やはり休肝日の翌日は酒が美味いのなんの!
最早、美味しく酒を飲むために休肝日をつくっているのではなかろうか!と、いった具合であります。


そんなダメダメ箱男が今月はどでかいライブに挑戦します。
あまりここで告知とかしませんが
どでかいので皆様どうぞよろしくお願いいたします!


3月21日(金•祝)
『アタリアタリアタリデラックス!!』
場所:伏見 ハートランドスタジオ
出演:砂の女と箱男/NEXT ORDER/へるばん(O.A)
開場 18:00/開演 18:30
料金 一般前売2500円 学生2000円
一般当日3000円 学生2500円(前売、一般共にD代+500円)

これまで素晴らしいイベントに沢山呼んでいただき、素敵な音楽との出逢い、フリーダムの称号も与えていただいた…そんなハートランドさんへの恩返しも兼ねて、砂箱自主イベントを企画しました!アメリカの音楽サイトで総合、ヘヴィ、ジャズフュージョン、エレクトリックの各部門でTOP3を独占するなど、国内外にその実力を認められた鬼才バンドNEXT ORDERとタッグを組んで、奇跡の一夜を夢の配達人がお届けします。

NEXT ORDERホームページ
http://order-tone.com/

« 2014年1月 | トップページ | 2014年4月 »